サリブロ!

筋トレ中心に大学生がモテ男になるために必要なこと書いていきます。

筋トレ初心者の僕がやってしまった間違い

この時期になると毎年、風邪をひく、、、

 

 

皆さんこんにちは!サリーです!

 

最近までタンクトップで寝てたのでそれがダメだったんですかね、、、ww

 

風邪をひいてやっとシャツを着て寝るようになりました。風邪もひくしバカですww

 

さて!今回は筋トレ初心者がやりがちな間違いについて僕がやってしまったことも含めて紹介したいと思います!

Fitness Photography - Male Black Fitness Model Strength

目次

 

 

有酸素運動を最初にしてしまう

 

脂肪を燃焼させるために有酸素運動はみなさんやりますよね?20分以上やると効果があるとか聞いたことはないですか?

 

これは20分を越えると急に明確に脂肪が燃焼しやすくなるのではなく徐々に燃焼されていき、20分くらいから効果が感じられるようになってくるみたいです!

 

なので長くやり過ぎるのもよくないですができれば、30分くらい続けるとかなり効果が感じられると思います!

 

その有酸素運動なのですが無酸素運動を最初にやっとくことで、糖分が消費され有酸素運動で脂肪が燃焼されやすくなります!

 

なので筋トレ→有酸素の順番でやりましょう!

 

僕も最初は有酸素で体を温めてから筋トレという感じてやっていたのですが、今はこの順番でやってます!結構勘違いしている人が多いみたいなので注意してください!

 

また、体を引き締めたい人は良いのですが大きくしたい人はランニングなどのハードな有酸素は筋肉も落としてしまうためランニングマシンなら角度をつけスピードを遅くするなど工夫してやることをお勧めします。

 

 

一度にたくさんの部位を鍛えてしまう

 

これは週に1回しかジムに通えない人はしょうがないのですが、基本的に1日に鍛える部位は1、2箇所に絞ったほうがいいです!

 

人間の集中力は1時間から1時間半ほどです。1日にたくさんやりすぎてしまうと時間が足りずしっかり筋肉を追い込む前に集中力が切れてしまいます。また疲労が溜まってきて力がでないなんてこともあり、なかなか追い込めません。

 

しかし、週一でも効果がないわけではないです!時間はかかりますが定期的にトレーニングはしているので筋肉はついていきます!

ここではいかに自分を追い込めるかがポイントになってきます!

 

全部をやるのは難しいため胸、背中、肩などの大きな筋肉を中心にやると見た目はかなり変わってくると思います!また足は中でも筋肉が強く疲労もすごいためなるべく足だけでやった方がいいと思います!

 

 

プロテインの飲み方

 

プロテインはタンパク質を摂取するのにとてもよい飲み物です。

前にも紹介しましたがレーニング後30分以内は筋肉が回復を行い吸収しやすくなるため飲むのにおススメです!

 

また朝や寝る前なども飲むのにいいでしょう!

プロテインの飲み方で僕がやってしまったのは筋トレをしない日は飲まないということです。

 

意外とこういう人は多いのではないですか?

筋肉は回復までにかなり時間が掛かります。

 

腹筋...24時間

大胸筋、三角筋上腕二頭筋僧帽筋...48時間

広背筋、大腿二頭筋大腿四頭筋...72時間

 

簡単ではありますがこんな感じです。この回復期間の間はプロテインを飲むことでより効果を得られます。そのためレーニングをしない日でもプロテインを飲みましょう!

 

 

以上が僕やってしまった間違いです。まだまだ初心者のため間違いはたくさんあるかもしれません。また、気づいたら紹介していきたいと思います!

 

またそろそろ体の変化についてのブログも写真なども載せて書きたいと思いますので楽しみにしててください!

 

それではまた!