サリブロ!

筋トレ中心に大学生がモテ男になるために必要なこと書いていきます。

筋肉はどれくらいの期間で落ちてしまうのか?

みなさんこんにちは!サリー です!

 

12月に入り、今年も後わずか。クリスマスやら忘年会やらで忙しい時期になってきましたね!

 

僕もここのところ中間試験や忘年会やらで忙しく約10日ぶりに今日はトレーニングに行ってきました。

 

疲れもあったからだと思いますがトレーニングがすごくきつくて軽めにきりあげてきました笑笑

 

そして思ったことがあります。

 

前と比べて少し筋肉落ちてね?

 

f:id:sari-r19:20181223204645p:image

 

 

やはり筋肉はトレーニングをしないと落ちていってしまいます。それはわかってはいますがどうしてもトレーニングする時間がない時もあると思います。

 

そういう訳で今回はどれくらいトレーニングをしないと筋肉が落ちてしまうのか調べたのでみなさんも参考にしてみてください!

 

これを知っていれば忙しい時も効率よくトレーニングの計画を立てられると思いますので知っていて損はないです!

 

それではいきましょう!

 

目次

 

 

筋力と筋肉量

長期間トレーニングができない時に変化してくるのが筋力筋肉量です。

 

筋力は自分のパワーのことで筋肉量は自分の筋肉の量です。

 

まず長期間トレーニングをしないと筋力が落ちてしまいます。

 

これは日々トレーニングをして重い物を持つ生活を脳に覚えさせていたのが、一定期間トレーニングをしないと脳から重い物を持たなくていいよと信号がきて筋力がおちます。(省エネモードてきな!)

 

そのため久しぶりにトレーニングを再開すると高重量が上げられなくなってしまいます。

 

しかし、ここで朗報です!

 

みなさんはマッスルメモリーという言葉は聞いたことがあるでしょうか?

 

筋肉は皆さんが今までトレーニングした思い出をちゃんと覚えています!

 

そのためたレーニングを再開すればすぐに筋力は元に戻ります!

これはトレーニング歴が長い人ほど早いです!

 

そして筋力がおち、そのままさらにトレーニングをやらないと筋肉量が落ちてしまいます。

 

ここまでくると元に戻すにはもう一度トレーニングをやるしかないです。

 

筋肉の相手をしてあげないと筋肉に振られてしまうのです。(何言ってんだか笑)

 

筋肉が落ちるまでの期間

筋肉は2〜3週間くらいの期間であれば落ちることはほとんどありません。

 

中には1〜2週間の休養期間を取りながらしっかりバルクアップしているトレーニーもいるみたいです!

 

長く見ても1ヶ月くらいであればほとんど落ちないため逆にトレーニングをやらなくなって1カ月が立ちそうな人は今がチャンスです!

 

すぐトレーニングを再開すればすぐに元どおりになります!

 

筋肉が落ちにくい人、落ちやすい人

筋肉は落ちにくい人、落ちやすいがいます。

 

f:id:sari-r19:20181223204729p:image

 

長くトレーニングをしている人はそれだけマッスルメモリーが強くあり筋肉は落ちにくいです。もちろん回復もはやいです。

 

しかし。年齢が高くなるほど筋肉は落ちやすいです。

 

最後に

人間は必要最低限のエネルギーで生きようとします。筋肉を維持するには多くのエネルギーを使用するため使わないと落ちてしまいます。

 

しかし、2〜3週間であれば筋肉は落ちないので忙しい時期はしっかりトレーニングの計画をたてるのが大切!

 

それでもトレーニングができない時は隙間時間で少しずつトレーニングをしたり栄養をしっかりとると落ちにくい。

 

僕も今回トレーニングできない時期が長く続いてしまいましたがマッスルメモリーを信じてまた頑張っていきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

 

 

この記事が良いと思ったら上のボタンをクリックお願いします!Twitterのフォローもよろしくお願いします。