サリブロ!

筋トレ中心に大学生がモテ男になるために必要なこと書いていきます。

筋トレするとハゲる!?その真実とは

みなさんこんにちは!サリー()です!

 

筋トレをするとハゲる。

 

                   f:id:sari-r19:20181214123021p:image

こんなこと聞いたことはありませんか?結構有名な話で僕も聞いたことはありましたが、実際本当の話なのかよくわかりませんでした。

 

でも本当なら男性の方は特にショックですよね...。

 

せっかく筋トレをしてカッコ良くなったのにハゲてしまっては元も子もありません。

 

ちなみにサリーは現在22歳で髪の毛はかなりある方なのですが、これからハゲるかもしれません。(両親はハゲていませんが父が少しM字気味です...)

 

僕もこれはすごい気になりますし知っておいて損はないと思うので皆さんも、是非参考にして早めの対策をしておきましょう!

 

目次

 

1.筋トレの薄毛の関係

結論から言いますと筋トレと薄毛を結びつける医学的根拠はないみたいです!(ふ〜、よかった!まだ安心するのは早いぜ!)

 

筋トレは激しいトレーニングを行うため体内の男性ホルモンが増加し、筋肉が修復するためにタンパク質を必要とするため、その結果ハゲると噂が流れたのかもしれません。

 

 

 

2.筋トレで薄毛が進行する人

先程、筋トレでハゲません!と堂々と宣言しましたが、これには例外もあります

 

つまり、筋トレをすることで薄毛が進行してしまう人もいます...。(なんてこった...)

 

  • AGAの方
  • 生活習慣の悪い方
  • 親戚などに薄毛の方が多い方

 

以上に当てはまる方は危険かもしれません。

 

一つずつ説明していきます

2.1 AGAの方

AGA(男性型脱毛症)の方は筋トレで薄毛が進行してしまうかもしれません。

 

筋トレをすることで男性ホルモンが増加しますがその男性ホルモンはテストステロンと言います。

 

このテストステロンは5α リダクターゼという酵素と結合するこでジヒドロテストステロンという男性ホルモンに変化します。それがAGAの原因になっているみたいです。(難しい...。)

 

これは筋トレどうこうの問題ではなくやってもやらなくても進行はしてしまうので気になるかたはAGAクリニックに治療に行った方がいいと思います。(だから筋トレもどんどんいっちゃお!)

 

2.2  生活習慣の悪い方

睡眠不足、夜更かし、栄養不足など生活習慣の整っていない人はストレスが溜まり頭皮の環境が悪なっている場合があります。

 

ストレスが溜まると頭皮がつっぱり硬くなってしまい髪を生やす土台の畑が耕されていない状態になってしまいます。

 

小さい頃に頭皮を動かしてみてみた!カツラだよ!笑笑って遊んだことはありませんか?(めっちゃやってました笑)

 

いま、もう一度それをやってみてください。頭皮があまり動かない人は危険です。かなり凝っています。

 

これはマッサージで簡単にほぐすことができるのでネットで検索するとマッサージ方法が載っていますので毎日やるようにしましょう。

 

また、生活習慣をもう一度見直し改善できそうな人は改善しましょう。

 

2.3  親戚などに薄毛の方が多い方

薄毛の症状が今はなくても、これから薄毛になってしまう可能性の高い方もいます。

 

それが親戚や両親に薄毛の方が多い人です。

 

5α リダクターゼの量の多さやテストステロンの変化のしやすやは遺伝が大きく関係しています。

 

つまり、親戚や両親に薄毛の方が多い人はそれだけ薄毛になる可能性が高いってことです。(結局、遺伝かい...)

 

だからといって必ずしも薄毛になるわけではありませんが気になら方は早めの措置をおすすめします。

 

3.対策

ここからは筋トレをしたいがハゲたくない!そんな方への対策を紹介します。

 

費用がかかるものから費用をおさえ簡単なものまでありますので自分の症状をしっかり確認して適切な方法を選んでください。

3.1  AGAクリニックで治療をする

これはお金があるならやった方がいいと思います。

 

費用は進行具合によって変わりますが、かなりかかります。

 

金銭的余裕がない人は進行を止めるだけの治療もあるみたいです。これならかなり費用は抑えられます。

 

AGA治療の1番のメリットは確実に早く発毛出来ることです。その分費用が掛かりますが数ヶ月でかなり生えます。(気になる人はサイトなどチェックしてみてください。ぱねぇっす!)

 

自然に発毛できるので周りの人にも気付かれにくく良いかもしれません。

 

3.2  育毛剤を使用する

こちらはAGA治療をうけるよりはかなり費用は抑えられます。

 

育毛剤の種類は沢山あり値段もピンキリです。

高いもので7千円〜といった感じで1つ買えばだいたい2〜3ヶ月使用できます

 

費用も抑えられ、発毛ができる育毛剤ですが実際に生えるのかこれはよくわかりません。

 

どの育毛剤も「これは生える!」「こんなのダメだ!」といった感じで意見が分かれていました...笑

 

また進行があまり進んでいない人なら効果を感じられるかもしれませんがかなり進んでる人は難しいかもしれません(個人の意見です)

 

3.3  生活習慣の改善

生活習慣の改善で髪が生えることもあるみたいです。

 

しかし、これは生活習慣の乱れからくる薄毛の方が対象で、AGAが進行している人は難しいかもしれません。

 

また、生活習慣の改善は一概にどれを直せば良いというのが分からずまた当たっていても生えてくるまでの期間があり、途中で挫折してしまう人が多く、かなり難しそうです。

 

それでも睡眠や食事の改善で薄毛が治れば一石二鳥ですしやる価値はあると思います!

 

4.最後に

筋トレをしたいけど薄毛が怖くて思い切りできないって人もいるかもしれませんが、怖くて軽くやるくらいなら思い切りやりましょう!

 

ストレスも溜まってしっかり追い込むことも出来ずあまり良いことはないです。

 

もし、治療するなら少しでも早くやった方がいいと思いますし、その方が費用も抑えられます!

 

薄毛が気になるようでしたら適切な措置をとって髪も身体もボリュームアップしちゃいましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

 

 

この記事が良いと思ったら上のボタンをクリックお願いします!Twitterもフォローお願いします!