サリブロ!

筋トレ中心に大学生がモテ男になるために必要なこと書いていきます。

筋肉トレで握力は強くなるのか?

みなさんこんにちは!サリー()です!

 

実は僕結構握力が強い(はず)んです!笑

 

小6で36くらいで中3で50ちょいくらいありました!(ドヤッ!)

 

今回は握力トレーニングは全くせず筋トレだけで握力は強くなるのか!検証してみたいと思います!

 

握力トレーニングをしないと強くなるわけないじゃん!と思う方もいるかもしれませんが腕の太さは少しずつ確実に太くなってきているのでもしかしたらもしかするかもしれませんよ?

 

目次

 

 

 

はじめに

 

ちなみに日本人の平均握力はこんな感じです。

 

年齢:男性|女性

10歳:16.97kg|16.78kg

11歳:19.80kg|19.42kg

12歳:24.58kg|21.95kg

13歳:30.15kg|24.37kg

14歳:35.38kg|25.53kg

15歳:39.05kg|25.85kg

16歳:41.08kg|26.98kg

17歳:43.01kg|27.45kg

18歳:42.12kg|26.40kg

19歳:42.34kg|26.58kg

20-24歳:46.46kg|28.24kg

25-29歳:47.26kg|28.15kg

30-34歳:47.36kg|28.73kg

35-39歳:47.64kg|28.97kg

40-44歳:47.23kg|29.12kg

45-49歳:46.62kg|29.21kg

 

小学6年生が12歳なので平均が24.58にたいし僕は36!(くらい)

 

ちゃう3が15歳なので平均が39.05なのに対して僕50超え!(たしか笑)

 

なんでこんなに強かったかというと当時野球をやっていてメジャーというアニメを見てました。

 

その主人公の茂野吾郎がめっちゃ握力を鍛えてて僕もそれをかっこいい!笑と思ってひたすら鍛えてました笑

 

そして月日が経ち、22歳になり最近は筋トレをして体つきも少しずつ変わってきました。うちに握力計があったので測ってみよう!となったわけです。

 

結果発表!

 

f:id:sari-r19:20181209190914j:image

 

今回使用したのはこの握力計です。

 

5、6年前に購入したものなのでだいぶ古いです。

ちなみに正しい計測法として背筋、肘は伸ばし握力だけの力を測定しました。

 

 

果たして結果は...

 

 

じゃかじゃん!

 

 

f:id:sari-r19:20181209191116j:image

f:id:sari-r19:20181209191120j:image

 

右、47.6。左、41.6という結果になりました。

 

、、、弱くなってね?笑

 

ちなみに僕の場合は46.46kgが平均なので右がかろうじて超えました笑

 

 

期待はしていませんでしたが50はあって欲しかったです。

 

これからトレーニングメニューに握力も追加します。

 

年内に50目指して頑張ります。

 

最後に

 

やはり、勉強でもトレーニングでもやらなくなるとできなくなってしまうものなんですね。

 

握力は特に腕の筋肉が関係していると思いますが僕はあまり腕を鍛えられていなかったのであまり変わっていなかったのかもしれません(いいわけではないですから!)

 

それかもしかしたらもっと弱かったのだけど筋トレのおかげで少し強くなったか。

 

まあ、結局は握力をしっかり鍛えた方が効果的で早いですね笑

 

握力は鍛えてどんなメリットがあるの?って方もいると思いますが上腕筋のケガ防止や重いものを楽に運べたり、リンゴを潰せたりと鍛えて損はありません!

 

りんご潰せたらちょっとしたかくし芸にもなりますしね笑笑

 

ということで定期的に握力はTwitter(@sa_ri_1125)で報告しますので是非皆さんフォローお願いします!

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

 

このブログがいいと思ったら上のボタンをクリックお願いします。